とある看護師ひょ子の記録

自分の日記!思ったことを書く練習の場

1/17Progateでお勉強したこと!

1/17、一年のうちもう4.59%が過ぎてしまいました。

このように数字にすると日時って早く経つなと感じている今日このごろ。

 

それはさておき。

 

twitterで知ったProgateというアプリ!

ãProgateãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

プログラミングを勉強できるものですが、パソコン知識無い私にとっては勉強になることばかり!!

 

初心者にはとてもおすすめだなとおもっております!!!

 

実際に習ったことをただただ実践したくて今日の記事を描くに至っている。

 

 

本日習ったことその1!見出し!!

ちなみにHTML編集で、<h1>本日習ったことその!見出し!!</h1>って描くと↑のようになる!!!

これはおっきい見出し!<h1>が一番でかい!<h6>が一番小さいって書いてあったけどほんとにそのまま入力したらそうなってる!

見出し2

見出し3

見出し4

見出し5
見出し6

 

次!!

 

段落は<p> </p>で段落がつけられる!

<p> </p>
<p>次!!</p>
<p> </p>

上の次の所の部分はHTMLやとこんな感じってことね!学んだ!

 

でもこの2つに関してはブログ書く程度やったら別にしらんくても勝手にスペースとか、文字の大きさ編集したりでなんとかなりそうかなと思った。自分でHPを作ったりするときに必要になってくるんやな。うん。

 

次!!!

 

<!-- -->で囲むとテキストページで表示されないらしい!

実際にやってみたけどほんとに写ってない!!すごい!!!でもこれはどういうときに使うんだ!?

 

次!!!

 

<a></a>でリンクを作ることができる

 

こういう事やってみたかったー!!かっこよす!!!

 

ちなみにリンクを飛ばすところを設定するときは

 

<a href="url">で出来るようになるみたい

 

 

ねほりんぱほりん

 

 

ねほりんぱほりんは私の好きなNHKの番組ですw

 

実際に出来ること確認できた! 

 

とにかくProgateすごい!!!